お気に入りに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

手紙 の書き方@ 礼状 例文 > ■ハガキの書き方(年賀状・寒中見舞い・暑中見舞い・残暑見舞い)  > 寒中見舞いの豆知識/手紙の書き方@礼状例文


スポンサードリンク

■ハガキの書き方(年賀状・寒中見舞い・暑中見舞い・残暑見舞い) 

寒中見舞いの豆知識/手紙の書き方@礼状例文

ここでは寒中見舞いについて詳しく解説していきます。

寒中見舞いの例文についてはこちらからご覧になれます。



■そもそも寒中見舞いって何?

寒中見舞いとは寒さが厳しくなった頃に友人知人に出す挨拶状で、
安否を気遣うだけではなく、様々な挨拶状として使うことができます。


寒中見舞いってどんな時に出すの?

それでは実際どんな時に出せばよいのでしょうか?
寒中見舞いは季節の手紙であり、挨拶状でもあるのですが、
通常は年賀状でその役割を果たしてしまいます。
ですから、年賀状を出しそびれてしまった場合や
年賀状を出していない相手から年賀状が来てしまった場合などに
年賀状の代用として出す場合が多いようです。
また、自分が喪中で年賀状を出せなかった場合や相手が喪中で年賀状を送ることが出来ない場合などにも、寒中見舞いを出すことで疎遠にならないように配慮することが出来ます。


寒中見舞いはいつ頃出せばよいのか?

寒中見舞いは松の内(元旦から1月7日)を過ぎてから出すのが一般的です。
また立春(2月4日頃)までには出し終えるのがマナーです。


寒中見舞いに使うハガキの種類は?

年賀ハガキは使わず、普通ハガキを使って書きます。
年賀状とは別物ですから、当然干支は使いません。


寒中見舞いの例文もあわせてご利用ください。



★お値打ちプリンターランキング★




スポンサードリンク

<<寒中見舞いの例文/手紙の書き方@礼状例文 | 手紙 の書き方@ 礼状 例文トップへ | 5月の手紙の前文〜時候の挨拶文〜/手紙の書き方@礼状例文>>

手紙 の書き方@ 礼状 例文トップへ戻る

Powered by Seesaa