お気に入りに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
スポンサードリンク

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

お礼状の例文集 目次 /手紙の書き方@礼状例文

このカテゴリーでは

お礼状の例文集を様々な状況に合わせて取り上げています。


 ■お礼状の例文集 目次

  ★出産祝いの礼状

  ★誕生日のプレゼントの礼状

  ★成人式の祝いの礼状

  ★食事の礼状

  ★合格祝いの礼状 

  ★入院見舞いの礼状

  ★お悔やみの礼状 

  

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

お悔やみの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

大切な人を亡くした悲しみは計り知れないものがあります。
故人を偲んでくれた人には礼状を出しましょう。


お悔やみの礼状見本を紹介します。

ここでは、夫を亡くした妻が夫の同僚に宛てた礼状を例文として紹介します。

お悔やみの礼状(亡き夫の同僚へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夫○○の死去にあたり御丁重なお悔やみのお手紙とお供物を賜り、ご芳情のほどありがたく拝受いたしました。

貴方様と主人は入社以来の親友だったと聞かされております。
社内でも唯一悩みなどを相談できる相手だと夫は常々感謝しておりました。

来春には貴方様が御新築される新居に訪問させていただくと
楽しげに申しておりましたことが悲しく思い出されます。

また、私の今後についてお尋ねがございましたが、
北海道に住む長男夫婦と同居することになっております。
東京には次男夫婦もおりますので、年に二回は上京いたします。

今後とも従来同然のご厚情を賜りますようお願い申し上げます。


まずは書中にてご挨拶まで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

入院見舞いの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

突然の病気や怪我は誰にでも起こりうることです。
そんな時に駆けつけてくれる人こそ生涯の宝と言えます。

「親しい仲にも礼儀あり」しっかりと礼状を出しておきましょう。


ここでは入院見舞いの礼状見本を紹介します。

ここでは見舞いに来てくれた先輩へ向けて書いた礼状です

合格祝いの礼状(先輩へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご丁重なお見舞いをいただき、まことにありがとうございました。
○○先輩にまでご心配をお掛けして、申しわけなくなく存じております。

このたびの骨折は自分の不注意から起こした事故で、
年甲斐もなく軽率な行動を取ったことを今更ながら反省しております。

「複雑骨折で手術」と言われた時には家族も心配したようですが、手術も無事終わり、今では傷みもほとんどなく、
おかげさまで、後数日で退院できるまでに回復しました。

今回の事故では私も自分のやんちゃぶりを反省しております。
退院後は、仕事の遅れを取り戻すべく精進いたしまして、
今後このような事で皆様にご心配をお掛けしないつもりです。

退院後にはご挨拶に伺います、まずは書中にて失礼いたします。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

合格祝いの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

一年間の努力が報われ、晴れて掴んだ合格
それを一緒に喜んでくれる人がいたら、喜びも数倍ですね。

ここでは合格祝いの礼状見本を紹介します。

浪人中にお世話になった予備校の講師へ向けて書いた礼状です

合格祝いの礼状(予備校の講師へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お祝いのお手紙ありがとうございました。
○○先生のお手紙を拝見しているうちに、嬉しさがまたこみ上げてきました。

○○大学には強い思い入れがあったので、合格の喜びも大きく、
辛かった浪人生活が良い思い出に変わりました。


浪人中には精神的に辛い時期も幾度となくありましたが
○○先生の体験談や時折混ぜる冗談に何度も勇気をいただきました。

先生がいなかったら、私は進学をあきらめていたかもしれません。
本当にありがとうございました。


大学生活では、浪人中には我慢していたテニスも再開しようと考えています。
先生もテニスが得意だと聞いておりますので、
ぜひ一度、手ほどきをおねがいします。


それでは、まずはお礼まで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


喜びのあまり自慢めいた文章にならぬように注意しましょう。
今後の決意などを文中に盛り込むと文章が引き締まります。


お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

食事の礼状 /手紙の書き方@礼状例文

osusuiset.gif一宿一般の恩義じゃないけれど、
ご馳走になりっぱなしはいけません。
相手が目上ならばなおのこと、しっかりお礼をしておきましょう


ここでは食事をご馳走にった場合の礼状見本を紹介します。

恩師の家に遊びにいって晩御飯をご馳走になった設定です。


食事をご馳走になった礼状(恩師へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


○○先生。
先日は突然お伺いしたにも関わらず、お時間を割いていただき、その上お食事までご馳走になり、ありがとうございました。

先生にお話を聞いていただき、心の中のもやもやが晴れました。
自分の目標を再確認する事も出来ました。

もう一度目標に向かって精進します。
良い結果をご報告できるように頑張りますので、その時にはまた
先生との楽しいひと時を過ごせたらと思います。

突然の訪問にもかかわらず、美味しいお食事を用意してくださった奥様にも重ねて宜しくお伝えください。


まずはお礼まで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


食事などを用意していただいた場合は、料理を作ってくれた人に対する感謝も文章に盛り込む事を忘れないようにしましょう。


お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

成人式の祝いの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

成人式
大人への第一歩。
そんな門出を祝ってくれた人には心のこもった礼状を送りたいものですね。



ここでは成人式の祝いの礼状見本を紹介します。

親戚の叔父さんにお祝いをを貰った設定です。

成人式の祝いの礼状(叔父さんへ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


成人祝いを贈って頂きまして、ありがとうございます。
成人した記念として大切に使わせていただきます。

私もやっと大人の仲間入りをしました。

成人式は○○市民会館で行われました。
成人式に集まった中には中学などの同窓生も多く、同窓会のような気分でしたが、市長の話を聞きながら、自分が大人になったことを実感しました。

叔父さんには、まだまだ子供臭さが抜けないと言われそうですね。

成人の日にあたり、気分を一新し、自分の人生を切り開いていく気構えを持ったつもりですが、何分にも若輩の未熟者ですので、
折に触れていろいろと御指導ください。

寒さもまだまだ続きますが、
叔父さんもどうぞお体にお気をつけてくださいますよう。


まずはお礼まで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


記念品などの贈り物を頂いた場合は
まず先にお礼から書き出したほうが文章がスマートになります。



お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

誕生日祝いのプレゼントの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

誕生日を祝って頂くというのは、
いくつになっても嬉しいものです。



ここでは誕生日のプレゼントの礼状見本を紹介します。

高校時代からの友人からプレゼントを貰った設定です。

誕生日のプレゼントの礼状(友人へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


○○さん、とても素敵な誕生祝のプレゼントを届けていただき
ありがとうございました。

一緒に添えられていた手紙も楽しく拝見させていただきました。

いつも忘れずに祝ってくださる○○さんの好意が
とても嬉しくてなりません。

高校時代からの友情が一生涯続く事を願っております。

16日の誕生日には現在の会社の同僚がお祝いのパーティーを開いてくれる事になっております。
○○さんにも紹介したいと常日頃から思っていた、
楽しい仲間が集まりますので、いらっしゃいませんか?


では16日にお会いできるのを楽しみに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お礼状の例文集カテゴリートップへ

■お礼状の例文集(合格・誕生日・出産・お悔み・成人・見舞い・食事)

出産祝いの礼状 /手紙の書き方@礼状例文

新しい生命の誕生。

周りからの祝福は親になるものにとって、
とても嬉しいものですね。

ここでは出産祝いの礼状見本を紹介します。

親戚から頂いた出産祝いのお手紙に夫が礼状を出すという設定です。


出産祝いの礼状(夫から親戚へ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先日は出産祝いのお手紙ありがたく頂きました。

ご心配をお掛けしましたが、元気な男子で、
○日の朝○時○分の出産でした。

初産は重いと言われて案じておりましたが、
安産でほっとしておりました。
生まれてきた赤ん坊の顔を見て、
自分もいよいよ親父かと、感慨無量です。

体重は3100g、泣き声も病院の外まで響く大きさでとても元気です。
妻の方も元気で安心しました。

名前は現在思案中です。

まずは取り急ぎお礼方々お返事まで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お礼状の例文集カテゴリートップへ


はじめましては最高の笑顔で!出産報告ハガキの「アンビエンテ」
手紙 の書き方@ 礼状 例文トップへ戻る
スポンサードリンク

Powered by Seesaa
×

